日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]

遅くなりましたが旅行記です。

出雲に行って参りましたー。
レポは追記から!

拍手ありがとうございました!
返信不要のメッセージもありがとうございました~!!

そんなわけでアシュ千初デートの地、出雲に行ってみましたよ。

当日は現地集合。
参加者3名のうち2名は夜行バス、私のみ飛行機を選択しておりましたので、私のみやや遅い合流となりました。
朝一便の飛行機に乗って……つーても、福岡からだと島根に行く飛行機の便って、一日2往復しか出てない。ほとんど選択の余地なし。
東京大阪とかの便と違って利用者数もそんなに多くないだろうから半ばは覚悟していましたが、やはりプロペラ機でした。狭い上に振動がジェット機より激しいんですよね。その日はちょっと雨も降っていたので揺れる揺れる。
そして朝ごはんを食べ損ねてきたので、空港で食べようと思ったら売店も土産物ばかりで、やっと朝食らしいものをゲットできたのが保安検査場を過ぎてから。もうすぐに搭乗案内が始まる時間だったんで、しょーがないので飛行機で食いました。

はい、ここで問題です。
乗り物に乗りながら飲み食いをし、それなりの激しい揺れの中にいればどうなるか。
うん。乗り物酔いしました
出雲空港到着後、すぐさまレンタカーで出発しましたので、正味2~3時間くらい揺られっ放し。よー考えたらこれで酔わないはずがないんですわな。
途中で車を止めてもらって、休憩タイム。出だしから足引っ張るか私 orz
そこそこ体調が回復した後、運転を変わって(乗り物に酔いやすい人は経験があるでしょうが、自分で運転するほうがハンドルで身体固定される&車の動きが一番読めるので、酔わなくなります)、移動続行。途中で昼食がてらの休憩をとったのち、最初の目的地ー。

道後山登山口ー。
島根旅行といいつつ、この地点は広島県です(笑)
ちなみに途中の休憩時間を除外しても、空港のある北の端から、車で数時間かかります。うん。徒歩でちょっと笹百合の谷までとか無理。遙かの移動にリアリティを求めたらだめだということですね。今さらですかそうですか。
とりあえず登りました!
行き交う登山者、みんながっちり登山ルック。
めちゃめちゃ普段着な軽装で登ってたのうちらくらいでした。
でも踏破したよ!

頂上~。
登りながらササユリを探したけど、一輪もみつからなかったよ!
でも一面のササの原はあった。

さすがに足が死にました(笑)
登りの時は軽口叩いてたんですが、後半になってくると口から「は行」しか出てこない、と突っ込まれました(笑)はぁ、ひぃ、ふぅ、てそんな感じ(笑)

なんとか山を下りて、もうひとつの目的地、たたら場に行ってきました。奥出雲たたらと刀剣館。たたらの断面図とか見れてなかなか見ごたえがありました!ていうかでけぇよたたら!
表にはヤマタノオロチのモニュメントがどーんと出迎えてくれます。

さすが神話のくに。
ちゃんと龍の頭してるんだよ!風に揺れるよ!

天気予報は雨でしたが、ほとんど雨に降られなかった1日でした。
山登りにもカンカン照りに合わず、そこそこ気温が低く風も気持ち良くて、この季節としては結果オーライな気候で登れたと思います。
というか、私が空港着いた途端晴れたとかで、私のせいということにされました。なんでや。

夕食が、古代食を模したものを出してくれるお宿でしたので、当時のお食事を堪能しました。

粟とか稗とか初体験~。

とりあえず1日目終了~。

カラー
メール
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字