忍者ブログ
日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事帰り、駅の本屋さんで本の物色タイム。
漫画も小説も買うシリーズは固定しているので、決めたシリーズ以外はあんまり買いません。新規開拓も少ない。
でも、たまにエッセイとかの売り場ものぞきます。
ブログ本が出そろうようになった昨今、漫画仕立てのエッセイが当たり前のように並び、エッセイコーナーの垣根もだいぶ低くなりました。
個人的なヒットは「日本人の知らない日本語」。国語得意だった私でも、「うぉぉ、そうだったのか!」と目からうろこの落ちる逸話が目白押しでした。あーまー、国語得意つーても、私は作文と文法と古文が大嫌いだったけどね!(作文と文法嫌いが今サイトでSS書いてるんだから人生わからんわ)

一番最近にすごい気に入ったのが、「うちのとこでは」って言う県民性本。
沖縄とか北海道とか、都道府県の県民性という概念を擬人化して「○○県ってこんな感じだよね」てやってるやつなんですけど、これがまた的をついてて面白い!ついでに、遙か4スキーとしては、豊葦原という単語が出てきたことにときめいた。
しかし私、両親ともに生粋の佐賀っこで(当たり前だが親戚はほとんど佐賀だ)、神奈川生まれで(10歳まで育ちました)、福岡で成人した(福岡つーても南端のほうで川を挟んだ向かいが佐賀)んですが、所属どこになんのかなぁ。
でさ。
この本、後半くらいにちょっと長い漫画があるのね。瀬戸内海にかかる橋のお話なんですけど。で、地域が地域なので当然アレの話が絡むわけなのですが(アレがなにかはネタばれになるのでとりあえず伏せとく)、泣かせようとしたポイントとはあきらかに別のところで涙ぐむ自分が本気でよくわからない。
最初に読んだときは涙腺決壊のタイミングがたまたまずれたのかもと、改めてリトライしてみたところ、やっぱり同じとこで涙ぐんだ。作者が狙ったであろう感動ポイントは確実に別のところなのになー。

拍手ありがとうございました!返信不要のメッセージもありがとうございます!
私信ですがNさん!内なる炎が燃えてるうちはまだ書きますよ!Nさんも私のエネルギー源です。いつも萌えをありがとう。あと、それを忘れるのはわりと正しい反応のような気がします。こんだけ偏ってれば。
PR

先月末発売の、yomyomを買ってきましたよ!
帰ってすぐまた寝オチたからまだ読んでないけど!日誌カテゴリは読書感想だけど気にしない。
感想が出たら改めて書くよ。

分厚い本ですが、十二国記が目当てです。ぶっちゃけ、前回買った時も、十二国記しか読んでません。たぶん今回もそこ以外読まない。高ぇ買い物だなぁオイ。いいの!十二国記が読めればいいの!
まだ読んでないのですが、柳国が舞台だそうですね。ということは、相変わらず舜国は謎の国か(笑)たしかにかなり以前に「十二国全部の話を書く予定ではない」とか発言されたことがあるようですが。

とにかく、新しい十二国記が読めることが幸せです。待った甲斐がありました。
このまま本編も復活してほしいなぁ。

なんか遙か4の追加ディスクを待つ心境に酷似してる気がするんですが気のせいですかそうですか。

拍手ありがとうございました!

ようやく遙か4のコミックス版を買えました!
九州って東京より発売3日遅れとか当たり前だから困る。
いやたぶん昨日でも買えたとは思うんですが、今日出かける用事があったので。

あ、カバーの作品紹介がアシュヴィンだv
いやー、恋にぐらぐらする前のアシュヴィンはかっこいいですね(笑)
おぉ、これがウワサの娶る気満々「兄様の花嫁」発言か!つぅかこの兄弟のほのぼの感がたまりません!サティもかっこよかった!ああもう常世好きすぎる。ゲームより時間軸が前だとは聞いていたので、ぶっちゃけ笹百合の谷がでてくるとは思ってませんでした。見開きでの笹百合の谷綺麗…!
名前しか出なかった岩長姫とか、名前すらでなかったムドガラとかがちょっと残念!
つーかサザキ、岩長姫は女に入れてくれないんだね(笑)岩長姫に知られたらあとがこわそう(笑)
そして柊が徹頭徹尾不審人物(笑)んもうこの胡散臭さは半端ないです!立ち絵でバリエーション固定とはいえ声がつくゲームのほうがまだましに見えるとかどんだけ!(笑)

いや楽しかったです!

今月の新刊の話。
いつも通勤にはバッグに本を1~2冊つっこんでいるのですが、今日は新刊の「彩雲国物語」を読んでました。コレ、ザビで賞とったときからずっと読んでますけど、第1巻目のころはこんな展開になると思ってなかったなぁ(笑)ちょっとファンタジック要素はあっても、べったべたの少女展開になると思ってたらまー、あれよあれよという間に政治色の強い話になっちゃって(笑)ある意味十二国記以上に政治色が強いよ。
彩雲国では劉輝と秀麗の恋を応援してるのですが、キャラをピンで考えたとき、今トップを爆走してるのは百合姫です。能力と美貌も素晴らしいですが、なによりあの啖呵の勢いと気風のよさが好きすぎる。黎深の嫁できるのはほんとに彼女だけだよ。

んで、黒蝶の話。軽くネタばれてんので反転。
紅家当主交代によってパパさん表舞台へ。うん、遅いよね。もっと早く出来てたよね。十三姫の話がどーたらでる前にさんざ時間あったのにね(笑)表に出てくると「あれよあれよと手を打たれてる」とかなってるけど、既刊前半のほうを読んでると「なんでこの時期のうちにお前が気付かんやっとかん」とか突っ込みたくなります(笑)双花菖蒲のお二人さんも、初期のころのから比べるとずいぶんとまぁお茶目になっちゃって。
某Yさんは、冒頭のセリフからして、最終的に政敵サイドじゃなくなるだろうとにらんでますが。(いやまあ、希望的観測入ってるのは認めます)

通勤バッグにはその月の新刊かそれがなければ既刊のを見つくろって常に1冊は入れてます。
彩雲国とか、銀英伝、十二国記は結構レギュラー。ガンパレ小説版とか、少年陰陽師もわりと。
うっかりSS書いてるときとかに読むとうっかり影響受けそうになります(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/05 zuya]
[11/22 那由]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤之
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析