忍者ブログ
日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またひとつ、お知り合いになった方のサイトが閉鎖されました。お疲れ様でした。またいずれどこかで…!

思い起こせば、私も随分と長いことサイト運営をやっているもんですから、すでに何十件ものサイト閉鎖を見送ってきました。
私がサイトを開設した当初のお知り合いの方々のほとんどがすでにサイトを継続していらっしゃいません。閉鎖された方、完全放置されてしまった方、ジャンルを完全に転向してしまった方など、さまざまです。かくいう私も開設当初のメインジャンルはすでに更新予定がなくなっておりますので、そういう意味では当時のままではありません(一応ページは残してますが)。数か月単位で放置したこともありますし。仕方ないことですが、さびしいですね……。
サイトの全ページ修正をやっているこのタイミングでの出来事でしたので、少し感慨深くなってしまいました。
PR

修正作業をしながらサイト全体を見て回っていて、あらためて「混沌としてんなー」とか思いました。あまりにもジャンルが無節操すぎる。
あと、やっぱサイト構成が古臭いわー。まったくうちとは違うジャンルのサイトを見ていた時のことですが、うちと似たような構成のこんな感じのサイトを自評して「昭和のにおい」って表現したひとがいたんですが、まさにそれか。

改めて背景画像とリンク貼ってる素材屋サイトを見比べていると、出所不明なものがいろいろとあることに気付きました。もーどこから借りたか覚えてねぇ。
まああれです。1個しか借りなかったからリンクし忘れてそのまんまとか、リンクしてたけどサイト自体が閉鎖されてリンク撤去したりとかでしょうね。……挿げ替えるか放置するかは後で考えよう。毎日作業してるのにまだ終わりませんorz

サイトの背景修正はだいぶ済んできたんですが……そろそろ見るのすら拷問の拙作に触れざるを得なくなってきました(苦笑)
いやー……私、初期にはこんなの書いてたんだなぁ……全力で見なかったことにしたいです

昨日の更新に合わせて、背景のすげ替えを大量に行っています。
新しい背景を使って更新する都度、素材屋サイトさんも追加してるんですが、そういえばだいぶ前から背景素材使ってるのにまだリンク貼ってないのがあるな……。次回の更新のときには貼らなきゃ。

今回、私がPCの買い替えによって横に広いディスプレイにしてしまったから目立った背景の違和感を取り除く作業になったのですが、実際このディスプレイサイズって一般的なのかしら。まぁどのディスプレイでも違和感の出ないような背景処理にしてるつもりです。文字が画像にかぶってもスクロールでなんとかなるように。でも携帯で見る場合だけはどーしよーもないかな……。

遅い帰宅ですが、ちょっとはとれる時間の合間を縫ってサイトの背景修正に先日からずっと取り組んでいます。
やってもやっても終わらねぇ。
はー……いつのまにこんなに増えたんだ。無駄に長くやってるもんだから、数だけは半端ないです。
でも、さすがにもう見るのが羞恥プレイを通り越して拷問なもんまでありますよ……。
容量許す限りは消去しないと宣言した手前、隠滅するわけにもいかないです(笑)いや需要があるとは思ってないんですけど!
日記の移動もまだ済んでいませんが、とりあえず背景がおかしい自サイト修正のほうをしばらく優先することになりそうです。

PCの使い勝手にも少しずつ慣れてきたところです。Vistaの新機能が地味に便利だったり楽しかったり。コピーするとき同名ファイルあっても両方残す選択肢を選べる機能あるのはいいですね。
そういえば、今まで使ってきたPCのメーカーに、統一性ないなぁ。初めて使ったのは学生の時にDYNABOOK(東芝)で、VAIO(SONY)を経て、その後仕事用にMEBIUS(SHARP)、自宅用にCompaq(HP)。そして今回買い換えたのはVALUESTAR(NEC)です。いっそ笑えるほどてんでバラバラ。

出勤して、昼から早退して歯医者さん行ってきました。
とりあえず欠けた歯にセメントだけ詰めてもらってきた。本格的な治療は次回からです。
そういえばこの歯医者さん行くの数年ぶりなんですが、先生の頭頂部がその……ずいぶんと涼しげに。わりと若いとは言わないまでもそこそこ中年程度の年齢だったと思ったのですが、白髪が増えた頭を見ると、数年が20年くらいに増幅して過ぎ去ったように思えますよ。

よーやくPCにビルダーつっこみました。
大した機能使ってないせいもありますが、いまんとこ問題なく動いてます。とりあえずはこのまま行こう。止まったり不具合出たりしたら、V12か、来月出るっつーV13買ってきます。
背景の問題を少しずつ直していっているのですが、うっかり色付きの背景で、端っこが切れるのとか見つけて困っています。うわー、繰り返し表示させたら文字にかぶる、背景を同色にしようにも、ポイントがわからない。画面表示を頼りに近い色を探してみたのですが、表示させてみるとどうしても背景との違いが出てきてしまいます。横に長めのディスプレイで見ない限りは切れる場所なんですが。境目がどうしても気になるので、適当な別画像を見つけたら差し替える方向で修正を進める予定です。
背景画像のカラーバリエーションが白なものに挿げ替えることも考えたんですが、素材屋さんに行ったら、このカテゴリそのものが撤去されてた。

じりじりと迫る年末準備を進めつつ、年末バイトの確保の対応に追われつつ、しっかり仕事は遅れております。相変わらず帰りは夜遅い。パソコンいじる時間が少ないー。

一応明日が休みの予定だったので歯医者に予約を入れたのですが、何やらパートの人の欠勤とかぶってしまい、出勤しなければいけなくなりそうな気配です。
うがー、予定していたことの半分以上がふっとぶー!
歯医者にはもう予約いれちゃってたんで、最悪の場合は早退しますと宣言してきましたが。
ああ、なんだか最近いろいろと予定が狂いまくっていますよ……

Vistaパソコン、現在のところ快適に動いています。やっぱスペック満たしてれば問題ないもんですね。
ADSLから光に変えた恩恵もやっとこさ実感できるくらいに速くなりました。
まだビルダー入れてないのですが、手持ちのビルダー、2000ですよ。バージョンで言うならV4ですよ。あまりにも古すぎてインストールをためらっています。Vistaで動く環境と動かない環境とあるらしいんで。むー、この際だからV12のバージョンアップ版を買うかな……

PCを新調しました。Vista機です。職場用にPCを別に用意してから前のXP機を結局自宅から動かさなかったので、ずっとノートだったのをデスクトップに切り替えました。キーボードのタッチ感や画面にやや慣れません。
買った時点でスペック最大までメモリを増設したのもあって、初期設定は店に任せて連絡を待っていたのですが、「19時ごろになりますよ」と言われて実際に連絡があったのは、19:59。……うん、19時台なのは間違ってない。間違っていないが、ねらってないかYAM〇DA電器。なんのギャグだとか思ったよ。

ディスプレイが大きくなったのはいいんですが……横に広いこのディスプレイで自サイトを見てみたら、いろいろと不備があるのが発覚しました。大量の修正を余儀なくされています。両端ないし片端に不自然に空白が生まれてしまうのはいたしかたないとしても、背景が途切れてるとか致命的orz
ぜ、全部のページチェックしないと……その前にビルダーのインストールとサイトファイルのダウンロードか……メールデータの移動とかお気に入り登録しなおしとかもまだ手つかずだし、いつ終わるかな……。
peso_51.gif

テレビ買い換えるとかレコーダー買うとか言ってる場合じゃなかった。
本格的にノートPCの液晶が寿命を迎えつつあります。死んでるラインが1本から2本に増えた。
お願いだから、買い換えるまで壊れてくれるなよー!!今電器店に行ける時間に帰れてないんだよぉー!(焦)
今にも壊れやしないかとびくびくしながらPC使っています。

ブログへの移行は本格的に検討中です。
ただ、うっかり増えてしまった膨大な過去日記の移動を思うと、気が遠くなりそうです…(笑)
peso_31.gif

もしかしたらすごい低レベルなこと書いてるのかもしれませんが、自分の覚書も兼ねて、今日の日記につけることにしました。

実は昨日からトラブルが起きてました(笑)日記がUPできなかったんですよ!FTPが接続失敗って出るばかりでね!
え、更新できてるじゃんて?うん、昨日はPC再起動かけて真っ先にビルダー起動させたら、できたんです。
で、今日も同じ症状がでて。再起動かけてもよかったんですけど、原因つきとめんことには支障が出るわ!と思い、無い知恵絞ってしぼっていろいろ弄ってました。PCに触れてる年月はそこそこ長いですが、専門的な知識に関してはシロートレベルですから難儀しましたー。ネットには繋がるので、そっちでの検索結果に大いに助けられました(笑)

で、結論として。
どうもセキュリティソフトが邪魔してるっぽいです。
ファイアウォールを一時的に無効にしてみたら、あっさりとアップロードできました。

でもファイアウォールの設定を確認してみても、HPビルダー関係「すべて許可」のままなんですけどねぇ。一昨日まではなんともなかったし。
ただ、昨日なんかやったかと考えて思いつくのはWi-FiのUSBコネクタ入れたことなんですが、あれ、セキュリティで「高危険度」のポップアップが出たんですよね。あれを「許可」にしたことで、変な風に動いたのかなぁと。実際セキュリティの甘いLANシステムらしいですし、あのコネクタ。
原因は決定打に欠けますが、とりあえず対処法が見つかったのでなんとか今後も運営できそうです。
ただ、最近はめずらしく毎日日記を書いてるというのに、更新するたびに毎回ファイアウォール無効にするためにセキュリティソフトを起動させるのは、手間がかかるなぁ。

これを機に日記だけでもブログに切り替えるべきかしら。
peso_79.gif

無事、光への工事が終わりました。滞りなく、とはいきませんでしたが(笑)
ファイバー引き込みのときに、途中の別の線にひっかかり、一度壁の外に戻す必要が発生したりしました。まあ終わったからよしとする。

で、光を繋いでみた感想としては…………ADSLとあんまかわらん。
いや分かってます。光の速さを実感するには、私のパソコンのスペックが足りないだけです。
メモリ256MBしかないもん、私のノート。推奨される最低スペックをギリギリ満たしてる程度しかありません。最低スペックしかないということは他でメモリ喰えばそんだけどんどん影響が出てくるわけだし。
製品の仕様としては2GBまで増設できそうなので、メモリ増設を考慮中です。ただ、すでに3年選手のPCなので、ディスプレイの液晶がライン一本分死んでることだし、本体ごと買い替えをするべきかなぁとも迷っていますが。
あと付属のLANコードが私の環境じゃ物理的に短すぎるので、せめて3~5mのものを買い替えにいかねば。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/05 zuya]
[11/22 那由]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤之
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析