忍者ブログ
日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「夢浮橋」、望美で3八葉クリア。ラスボス戦後でセーブしたままのやつをやっと起動させました。
今更誰にも求められてない気がするけど、ざっと感想~。
やっぱり外伝ちゅーか番外編なんで、ゲームとしてのつくりは甘いです。恋愛抜きにして単純にゲーム性で言ったら「盤上遊戯」のほうが楽しめるかも。
戦闘はアレやコレやと組み合わせるよりは、ED迎えられるの同時代の八葉とだけなんで、他時代の八葉の友情イベ見たら、☆上げもかねて同時代の八葉オンリーで組んだほうがあとあと楽。でも三代揃ったときの術は点星さえ失敗しなければ確実に敵殺れる反則技なんで、各代好きなんじゃー!という場合はそれで組んでもよさげ。でも雑魚に使っても半分しか削れねぇってのはある意味ツッコミどころ。
恋愛イベントは、話の時間軸が戦時中ってこともあって、ラブラブの何歩か手前の人もいればお構いナシに全力アピールの人もおりますが、基本的に本編の補完的な内容が多いですねー。白虎二人なんてとくに。
九郎は恋愛イベは相変わらず許婚許婚連呼してくれてますが、EDが糖度ないですねー。相変わらずの体育会系カップル。そういえば恋愛イベのスチルもそんなだった。あ、でも浮橋わたるときの一連の会話には萌えました(笑)ああんやっぱり可愛いわコイツ。
星の兄弟は相変わらず、将臣は「夢で物品受け渡し能力」、譲は「予知夢能力」を発揮してますね(笑)夢を満喫しまくってるのが兄、夢でも苦悩しまくってるのが弟、という図式は夢浮橋でも変わらなかったな(笑)
銀髪兄弟も出てきました。しかし知盛はともかく、この時間軸なら銀じゃなくて重衡のはずじゃないのだろうか。なんで彼だけピンポイントで時間軸ずれてるんだろう。いや銀が求められてるからってのは分かるけど。でも個人的には銀より重衡を落としたいな……。

さて、1神子2神子もやらなくっちゃな!(3神子でこのペースなら、コンプいつになることやら…)
PR

夢浮橋、プレイ中~。
掛け合い漫才イベント、楽しいです。ぶっちゃけ無理のある組み合わせもあるちゃありますが、これこそ見てみたかったまさに夢の共演!的な楽しいのがたくさんです(笑)でも掛け合いイベントで術を取得しても、結局円陣に入れるのは神子に該当する八葉にしがちですけどね、心情的に(笑)円陣8人でちょうど埋まっちゃうし。
遙かはフルボイスじゃないのが当たり前だったので、いっそノーボイスかと覚悟していたのですが、思いのほかボイスがしっかり入っていて、その点は高得点。でもボイス入りイベントは少ないとはいえ、声優さん、演じ分け大変だっただろうなぁ(笑)特に1と2の演じ分けが(笑)

遙かの夢浮橋買いましたー!
うっかり公式サイト見に行ったら欲しくなるとわかってたのに公式サイト見に行ったバカですよー。
しかもしっかり新品。(中古が見当たらなかったんだよ!)安くなるまで待とうと思ってたのになー(笑)

で、買ってしまったのだから楽しまねばと早速プレイ。
ちょっとプレイしてみた感想では、あれですね。盤上遊戯のノリ。あっちのほうが非現実につっぱしってた感はありますが。

望美主人公で、3の八葉全員救出したところまでいきました。
めざすは九郎EDです。どこまでも地の青龍にトチ狂ってる私は、真っ先に青龍は全員助け出しました(笑)
絆あげに手間取るのはヤだったんで、「どーせ遙かの戦闘ならそんなに難易度高くないさ」と敵の強さを「強い」に設定して始めてみたら、意外と苦戦した。………そういえば4も意外と戦闘わりかし油断できなかったっけ。学ばねーな自分
しばらくDSに触れてなかったもんだから、充電器をどこにしまったか忘れたバカです。しばらくがっさがっさ家捜ししてました(笑)見つかったけどね!

ひさびさにガゼルディアを書こうかとネタ帳から使えそうなのを適当に拾って書いてみています。
書きあがるかは別問題として。(そんな感じで書きかけのまま放置してるのが幾つもあるんだ……)

最初は忍千で書こうかと思っていたのですが、ざっとプロットを組み立ててみたら主人公が足往になった(笑)
いやいや忍千じゃなくて足千になっちゃうよと急遽取りやめ。
んで忍人と足往を、レオニスとガゼルに置き換えてみたらこれがまぁしっくりはまるはまる。よしこれでいこう。(そして冒頭に)

セイルメイがアシュ千に通じるものがある、と書いてたときから思っていたのですが、遙か4はなかなかにファンタとイメージが重なります。
千尋はヒロイン三人ともに何かしら似通ったところありますよね。おてんばな姫さんだし、金髪美人の活動系だし、現代女子高生だったし。
キールにあてるとしたら那岐だろうなぁ。シオンは絶対サザキ。アイシュはリブかなぁ。
…………ここまで考えて、ファンタのキャストクレジット考えたらいろいろと突っ伏した。声優さん偉大。
ああ、久々にファンタがやりたくなってきたなぁ!!

道臣ED終わりました!コンプリート!
道臣、小刀ずーっと持ってたんですね(笑)そもそもエイカが差し向けてきたんで6章のラストでなんかエイカ関連であるだろうと思ってたらひとりで悩んでひとりで解決してひとりで処罰受ける覚悟して……てなんか肩透かし(笑)

あとはまだ選んでない他の選択肢をちまちま選んでみたりして「楽しむためのセーブデータ」つくりをしたいですね。いまのセーブデータ、10個以上がアシュヴィン関連のイベント直前のデータです(笑)
かなり名場面があったのにかっ飛ばしてしまったサザキ関連のとかおっかけたいですし、サティ天秤かたむけ済みのアシュの章のデータもセーブデータ作っておきたいですしね!

そしていい機会なのでちまっちまと書き出していた遙か4のキャラ語りをアップ~。
拍手更新のほうが急ぐべきだろうなとは思いつつ、とりあえず形になったほうからあげることにしました。

風早真ED達成~!長かった!
白龍と戦うたぁ思わなんだが、龍の天秤を動かすとかはもっと思わなんだよ。あれー、風早の心の天秤まだ傾けてないの残ってたっけーとか一瞬思った(笑)それにしても白龍すごく上目線!これがあの小さくて可愛い遙か3の白龍の前身かと思うと(以下略)いや、ED見る限りではあれは白龍と黒龍が一体化してるのか。

風早ルートは謎解きルート。正体は早々に予想がついてましたのでまったく驚きませんでしたが。
龍はもう人間に応えるのをやめてたのに二ノ姫だけが「龍の声が聴こえない」と真実を言っていた…………ええと、それ、一ノ姫も嘘つきでしたってことだよね。ああいや、いつ応えなくなったかは明言してないから「昔は聴こえて」いて、二ノ姫が物心ついたころのタイミングに「応えるのをやめた」ということなら嘘つきにはならないのか……聴こえなくなったと言っていないだけで。そのへんよくわからん。
「神も人の身に宿れば情に抗いえぬというのか」―――うん、遙か3であんたら、黒龍も白龍もメロメロだよ!

ED、戦乱を経験してない歴史のはずなのに、千尋の髪は短いのな。それに一ノ姫と羽張彦が龍に喧嘩売りに行ってない以上、柊も眼帯してるはずはないんだけど。さらに突っ込むなら、王族として居続けてるはずの千尋に対し忍人の言葉遣いが敬語でないのは不自然。ううん、いろいろと手落ちがあるね(笑)
そして想像通り、解明されてない謎もてんこ盛りだ!(笑)やっぱ十六夜フラグか(笑)

そして常世三兄弟が書庫で調べ物してるときの掛け合いは萌えた(笑)どんだけ常世スキーだ私。

あと、「千年の時を生きる寿命」とか言われたので、麒麟の寿命は千年程度みたいです。ということは、アクラムのとこにいた黒麒麟とアシュヴィンの友な黒麒麟は別物ということで!じつはこっそり気になっていたのですっきり(笑)

時間はあるさーとか余裕かましてSS執筆に時間を割いてたらすっかり日は暮れて、 勝負は敗色濃厚……っ。
しかもゲーム中の選択肢をちまちま選んで寄り道ばかりしてるもので、まだ風早の章に入れてません。
それにしても、やればやるほど、放置プレイな謎が多いな。これはあれか。十六夜フラグか。
道臣を先にやって風早を真打でラストにやるか、とにかくメインキャラを先にやるかで迷っていましたが、風早EDを先に目指すことにしました。

1月以上書きかけのままの風SS、前半部分はあるていど固まってきたので、もーこーなったら前後編にして前半だけでもUPしようかなぁとか考えています。しかし前半に手を加えたくなったときになにもできないという弊害もあるのだが(笑)
いろいろやりたいことは多いのに、時間が足りません。
拍手も更新したいし、遙かSSも充実させたいし、なによりまずゲームをコンプリしないとな。

布都彦ED~。青春物語だった!!(笑)
千尋が宮に囚われの身になるのはまあいいとしよう。この流れでサザキたちが宮に入れないのもわかる。那岐も正体判明してないから権限ないし。でも風早と忍人はどーした。特に忍人は好配に挙げられるほどのそれなりの名家だろ。なんでそんな重大事項にハブられてんの(笑)
いやいやそれよりも突っ込みどころはあれでしょう!なんでのんきに橿原宮で待機してるんだ黒龍!!
矢を抜け抜かないの問答の前に、呼び出されてんなよ、神が!(笑)
布都彦ルートは那岐ルートと並んで常世丸無視。ああそういえば布都彦ルートんときだけ「皇すら倒れた」とかナレーションでてきたっけ。その一言で済むもんなのかおい!

しかしあれです。布都彦ルートをやってると、終章タイトル、アシュヴィンと間違えたんじゃないか、という気がしますよ。
アシュの終章「天に弓ひく」と、布都彦の終章「王道をともに歩む」は、逆のほうがすっきりするんですけど
布都彦ルートで黒龍が「天に弓をひいても」という台詞が出るし、アシュヴィンは王族同士、そして王と皇として対等ですし。
んで、風早攻略の前にちょっくら「天に弓ひく」の台詞が出るかを確かめるために、アシュの終章をやり直してみました。
相変わらず、応援→黒雷の速攻駆逐パターンで。それにしても、篭城戦のとき「黒雷」で包囲軍攻撃とかできなかったのかなぁ。そーゆー特殊能力防げそーな将が包囲軍にはいなさげなんですが。話が盛り上がりませんか、そうですねはい。
サティの天秤全部傾けたままなので、サティ戦の前後に、いろいろ台詞が追加され、サティが仲間になりました。これはアシュサイトさん回りだしたところで知ってましたので残念ながら私が気づいたものではありません。あとは風早と道臣をクリアすればネタバレを気にせず心置きなく回れるのですが……っ。あともうちょっと!

で、結局「天に弓ひく」があったかどーかといいますと。ありませんでした。ED直前にアシュヴィンの願いに応えて弓を射ますし、サティの台詞に「天に剣を向けて抗う」とかならありましたけどね。
と、ゆーわけで、私の中ではアシュヴィンと布都彦の終章タイトルは逆であると勝手に決めることにしました!

一日かけて布都彦攻略。……の予定だったのですが、姉が今日出産するということなので、急遽病院いってきます。

その一文だけってのもあんまりなので、少しだけ進めた布都彦ルートと、戦闘について少し。
おー、彼のルートの断髪はわりと納得がいきます。アシュの面前でズバッといくのと同じくらいいい感じ。
羽張彦さんと一ノ姫のことの背景も手伝って、他のメンツよりよっぽど「恋」が前面に出てきますね。
なんつーか、アシュヴィンが王道ヒロイックサーガなら、布都彦は正統派少女漫画(笑)

今回戦闘楽しいですねー。属性の相克とか、前作まではろくに気にしてなかったけど、今回は割りと気を遣います。黒麒麟戦とか属性けっこう重要。(何周もしてるとさすがにちっとやそっとの属性の不利は関係なくなってくるが)ぶっちゃけボス(聖獣ズとか龍神とか)はもっと強くても良かったと思います。
終章の分散戦闘のとき以外の戦闘メンバーは、アシュがいるときには必ずアシュを加えています。特技「黒雷」最強。千尋のすぐ右に配置すれば、千尋→アシュ応援、アシュヴィン→「黒雷」で1巡どころか半巡でカタがつく。力の配分が雫3つになってたとき、土属性の敵相手にダメージ4桁いったよ(笑)。
回復するより敵を速攻で撃破したほうが楽なので、メンツが揃ってさえいれば、アシュヴィン、忍人、那岐のメンバーにすることが多いですね。思いっきり攻撃重視のメンバー。ぶっちゃけ二人術を使うより個々の個人技のが断然強いやつら。千尋は応援するのが一番効率的とゆー(笑)。那岐がいるので雫の数の調整もしやすくてよいです。私の誕生日を設定した千尋が土属性なもんだから土属性三人ですが、はっきりいってアシュヴィンの黒雷があればほぼ問題なし。

気がつけばもう8月。うわあ!
柊ED到達しました。孤高の章で黒龍倒してなんとなくそれで終わった気になってたけどまだ柊の章開いてなかったね!黒龍倒してからが長かったよ!二度倒さなきゃいけないとか思わなかった。「一緒にいたほうがいい」て風早の発言はやっぱり彼の正体がらみの発言なんだろな。風早の正体、柊や風早ルートやる前でもアシュルートでけっこうバレるんじゃないだろうか。私もアシュルートで想像ついたクチだ。つーか通常戦闘のときにすら隠してないよな。
そして柊EDは千尋が髪の長いままのED!!特筆すべきはそこだけか私。いいえ一ノ姫がいますよ(柊は?)序盤以外でなかなか出番がありませんよね、一ノ姫。布都彦EDと風早真EDがまだだから、彼らのルートでもでるかなぁ。姉妹そろって未来を変えろだなんて難題を申し付ける、とか柊は言ったけど、私としてはみんな揃ってわが道を突っ走る同門ズたちとどっこいどっこいだと思うわけですよ。
大団円イベントも見てみました。あー…これは忍人と逆バージョンですね……。

リブ・サティ・夕霧のED目指して終章を2回やりなおし。サティが二ノ姫を見逃した理由ってのが今ひとつわかんなかったんですが……うーん、「貴方もはやく逃げて」と言われたことで心優しい少女と知って殺せなかった、ということでしょうか。うーむ、常世三兄弟を全員初対面で篭絡する二ノ姫、魔性の女(笑)
リブはカリガネに並んで恋愛色強めですね。……というか……すごい照れる……。うひー……。素朴な外見の反動でこれはすごくやられました。ああもう、常世メンツだいッ好き!!
夕霧の攻略条件になんで「サザキのED」があるのか、すっごい疑問だったんですが、ED見てみて納得。あーなるほどそーゆー設定か。サザキに関連するっちゅーよりサザキの話にしか関連がなかったっつーたほうが正しいな。

終章の分散戦闘、今回千尋に八葉入れなかったら、合流地点までの戦闘を一人でやるはめになりました。いやあの1区画でランダムエンカウントするとは思わなかった。一人のときって敵も一人なんで別に怖かないですが、千尋ひとりのときに戦闘勝利すると、ちゃんと千尋も戦闘終了台詞が用意されてるんですねー。こういうときでもないと見れない台詞だったかも。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/05 zuya]
[11/22 那由]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤之
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析