日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
[601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591]

髪を20センチほど切りましたが誰も気づいてくれません。おかしい。
まあ切った後ですらアップに難儀する長さなんだけど。
……元がどんだけだって話ですね。
ちなみに切った後のほうが髪のアップに時間がかかってます。おかしい。

で、遅くなりましたが鹿児島旅行の話ですー。
オタク要素はほとんどないので、そーゆー観点からは楽しいレポじゃないですが、それでもおkという方は、追記からどぞー。

拍手ありがとうございました!

はい、というわけで、友人と鹿児島旅行に行ってきましたー。

友人と早朝に出発~。車で回るドライブ旅行です。つけたばかりの私のカーナビが火を吹くぜ!大まかな観光経路は決めていたので、最初の目的地、丸池湧水へと目標設定。いやまあ、私のカーナビだと丸池湧水、候補に出てこないんだけど。そこはそれ、目的地が駅のすぐそばなのはガイド本見てわかっていたので、最寄駅を候補に設定。火を噴いたつーより100円ライターな出だしながら、それなりに活躍してくれるカーナビの案内に従い、高速道路で一路鹿児島へ!

やってきました丸池湧水。
写真だとわかりにくいんですが、めっちゃ透明度が高いんですよ!遠くの底とかまで良く見えるんです!きれー!
真ん中あたりから、ごぼごぼと湧き出てる感じまで良く見えました!すぐ近くを流れてる川も飛沫まで細かくてキレイだったー!
一応名水100選に選ばれてるので、水汲み場みたいなところもあるんですが、やや硬水気味らしいので、胃腸にあまり自信のない私と友人は飲むのを避けました。お持ち帰りは自己責任でー。

この後は一般道を通って、山に向かいます。途中で道の駅で昼食をとり、次の目的地へ。
んー、境内が良く映ってなくてわかりにくいんですが、霧島神宮です。
ここより手前の観光案内所の前で、無料で足湯が使えるので、ちょっと足休めに足湯でほっこり。観光案内所で売ってたソフトクリームを食しつつ、まったりと。ソフトは美味いし足湯も気持ちいいー^^

当初の予定ではこのへんで霧島温泉に行こうかと思っていたのですが、神宮前の足湯でなんかそれなりに満足してしまった私たちは霧島温泉はすっとばして、桜島に向かうことに。
ここから完全に山越えルートです(笑)対向車が来たら離合できないような狭い道なのはまあいいとしよう。つかそれくらいは想定のうちだ。しかし、公道とは思えねーほどぼろっちい道(狭さもさることながら、道路状態が!)を示されたときには二人してカーナビに「他の道はなかったんかい!」と突っ込みをいれたものです。ええ、それはもうすさまじい道でしたとも(笑)ちなみに最初カーナビが地図示してたにも関わらず見落としたよ!位置すらすごい見にくかったよ!
いやもー、山を抜けてしまうと走りやすいこと走りやすいこと。すっごい違いだわ(笑)

ちなみにこの行きがけの道程、半分以上友人の運転です。上手いです。かなりトバしますが。いやもう、件の山越えルートで、地元車とおぼしきかっ飛ばす軽トラを、「待って待って、ついて行きたいのよ!」とどっかのドラマみたいなセリフを吐きながら等速で追っかけ始めたときにはどうしようかと。ちなみに「こういう車のほうがブレーキ踏むべき場所とかタイミングとか知ってるから、ぴったりついて走るほうが見知らぬ土地では飛ばせるのよー」と友人はのたまいましたが……、まあ、その、なんだ。安全運転しろよお前妊婦だろ。

さー、桜島が見えてきましたよー!
写真だとわかりにくいですが、雲にまじって、噴煙がのぼってるのがみえます。おー。火山だ火山だー。
ここからぐるっと湾沿いを走り続けます。大隅半島の西の端っこを南下する感じ。
いや、もう、見えてんのに走っても走っても近づかない(笑)
桜「島」とついていますが、島だったのは昔の話で、今は大隅半島と陸続きになってます。車で普通に行けます。
桜島を車で回ろうと思うと、南回りか北周りになるんですが、今回は北周りで。友人が行きたいと言った温泉施設が北側にあったので。臨時休業だったので入れなかったけど。でも、昔の噴火で埋まったという「埋没鳥居」は車の中からちらっと見ました(笑)
それと、北側ルートだと、昭和火口が見えますので、まさにもっくもっくと出てる噴煙を見ることができますよ!
もっくもく!もっくもく!すげえ!
まあ、その、鹿児島県民にとっちゃ迷惑なんでしょうが<噴煙
この辺になると、あきらかに火山灰とわかるものによって視界が遮られてきます。道路に灰が積もってるのが露骨にわかるよ!
道路沿いにもいくつか「避難壕」とか「避難口」とか表示してある施設がちらほら確認できました。このへんの学校とかの避難訓練は、震災訓練でも火災訓練でもなく、噴火訓練なんだろうなぁ…。

桜島と鹿児島市をむすぶ桜島フェリーのりばに向かい、すぐそばの温泉施設で本格的に温泉堪能。フェリーはわりとこまめに出てるので、事前に時間を調べておく必要はほとんどありません。
フェリーで鹿児島に渡ったあとは、一応宿泊予定のホテルの場所を確認。ここでカーナビがまったく違う施設を案内してくるので、ガイド本の地図と首っ引きで地図を直接指定。そして場所を確認したらチェックインもせずに再度出発。目指すは天文館!ホテルから歩いていけない距離じゃなかったんですが、それなりに遠かったので、近くの有料駐車場を使おうという話に落ち着きました。駐車場を出たとたん、歩きだす方向を間違えるというベタな失敗をしつつ、なんとかたどりつきましたよ!

「天文館むじゃき」。ここの名物といえばあれですよ。

かき氷「白熊」!
これを食べるために鹿児島に来たと言ってもいいくらい、これがメインでした(笑)
大きさ比較つか参考のために、横に携帯電話を置いて撮ってみました。
ちなみにこれでベビーサイズです。ぶっちゃけこれでも多かった。通常サイズはたぶん無理。

「白熊」の名前の由来はこのかき氷を上からみると白熊にように見えるからだそうですが。
……白熊?
うーん……。
レーズンが目ってのはわかります。白地が肌なのも。チェリーは鼻かなぁ。
でも、個人的には白熊っていうより、スノーマンって言われたほうがしっくりくる気がします(笑)

まあ、でも十分堪能して、別のお店で夕食をとり、ホテルに行きました。
一応このホテルも温泉なので、もちろん入浴。足湯も入れたら3度目ですが、堪能しないと損ですもん(笑)
翌朝も朝風呂に行きましたけど!いや、だって早朝から開くなら、堪能しないと損でs(ry

ホテルの駐車場に一晩車を置いておいたわけですが、一晩でこんななりました。
見えますかねー?斑点だったり埃のように見えたりするの、ぜーんぶ、火山灰です(笑)
一晩だけでこれですもんね。鹿児島に住んでる人はどんだけだと。
実際、途中で見かけた車で、ピカピカの車なんてほとんどありませんでした。くすんだりうっすら灰が積もってたりするのが当たり前、ひどいとすさまじいまだら模様に(笑)

この後鹿児島駅に足を延ばして、お土産品の物色。鹿児島に来たらぜひ探してみたいお酒があったので、酒売り場も覗きつつ。ええ、「千尋」っていう焼酎があるって聞いてたんで。
結論から言うと、見つかったんですが、さすがにネタで買うには高すぎるお値段だったので、買いませんでした。あと、読み方が「ちひろ」じゃなかったし……(わりと重要)

2日目にはお土産品を探すほかは予定を決めていなかったので、直接帰路についてもよかったのですが、せっかくなのでガイド本から選んで、曽木の滝へ。
東洋のナイアガラとかいう触れ込みでした。さすがにナイアガラほどの雄大さやでかさはありませんが、なかなかの景観でしたよー。

この後、北上がてら人吉に足をのばし、人吉温泉へ。どんだけ温泉三昧だ
相変わらずカーナビがおかしな案内をします。人吉温泉を指定してるのになんで人吉駅に案内するよ。
しかたないので駅で温泉マップをさがし、適当に探すことに。天然温泉は入ってきたけど、露天風呂はまだだったなということで、露天風呂の中から近くてよさそうなのをチョイス。石邸の館とかいう名前だったかなー。駐車場は狭かったけど満足でした。

この後、カーナビが明らかに車が通れない道を案内したり高速道路で7km渋滞の情報が入ったりするなどのトラブルはちょいちょいとあったのですが、まあなんとか潜り抜けつつ帰宅~。

だいたいこれで鹿児島旅行のお話はこれまでです。
長くてgdgdでしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました!

いやまあ、それにしてもカーナビのいい加減っ振りがすごかったです。
つながってさえいりゃいいだろ面倒くさいとか思っとりゃせんかお前。
今後はカー那岐とか呼んでやろか。

カラー
メール
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字