忍者ブログ
日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は昼まで寝こけたりコタツに陣取ってFF7を進めたり、実に自堕落な一日でございました。
FF7は友人からのもらいものなのですが、説明書が入ってないんですよねー。たまにボタン操作を間違えます。いや基本チュートリアルあるからなくてもそれほど不自由しませんけれども。あー、でもイラストとか載っていそう。テレビ画面でしか見えないからなぁ(笑)確かに人気があったのもうなずける面白さなので、攻略本とか古本屋あたりで探してみようかな。攻略だけならWEBで事足りますけどね。

そしてふと周りを見回せば、盛大にとっちらかった部屋の汚れよう。

………そういえば大掃除してなかったか。

さすがに夜から掃除機つけるわけにもいかんので、体調さえ良ければ明日はお掃除DAYにしようと思います。
PR

今日いきなしPS2がディスク読み込まなくてびっくりしました。
さっきディスク入れ替えるまではちゃんと読んでたんだよ!と大慌て。
むー、箱にしまわず部屋に出しっぱなしだし、ディスクも入れっぱなしのままにしてるし、さすがにそろそろ寿命かなぁと思いつつ、ディスク付け外ししたりリセットしてみたりいろいろと試行錯誤。分解は技術がないので選択肢にありません。分解するくらいならソニーに送って修理依頼するよ……。
今回はディスクを抑えるツメのような部分をいじってみたら復活しました。接触不良かな?

最近昔のゲームをやってる影響で、昔のサントラを引っ張り出して聴いてます。こないだまではクロノトリガー聴いてました。今日はバレエ組曲の「ドラゴンクエスト伝説」。やっぱドラクエは曲聞いただけでどのシリーズのか即わかりますね(笑)
連載中のアシュ千SS書きながら聞いてたんですが、レクイエム系がはまりすぎてむしろ困った。特に「エレジー」。
peso_22.gif
こないだワギャンランドをやった影響なんででしょうかねー、最近昔のゲームが無性にやりたくなってきています。FF7を引っ張り出す気になったのもその一環で。
ガンパレとかエリーのアトリエとか、FE聖戦もやりたいし、トラキアもちょっと本格的にやってみたい。クロノトリガーも久々にやりたいし、そう古くないやつならDQ8とか。
FE聖戦とクロノトリガーは実家に行けば本体があるんですが……さいきんは甥っ子のおもちゃになりつつあります。もちろんまだ2歳かそこらなので、電源とかいれませんけど、カートリッジの入れ外しはできるしなんとなくコントローラもいじっています。そんで2歳児の遠慮のなさでがっちょんがっちょん叩きまくるもんだから、たぶん頑丈さに定評のある任天堂ハードでもそろそろ本体イカレてるだろーなー。あああ、懐かしのゲーム達がプレイできなくなってゆく……。
まあFE聖戦はWiiのバーチャルコンソールでDLできるし、クロノトリガーはおとなしくDSのリメイク買うかな(苦笑)

最近、FF7をプレイしています。再プレイではありません。初プレイです。わあ、超いまさら☆
友人から譲ってもらってから、しまいこんでたままでした。ちなみにTODも棚に眠っている。
はー、もう10年以上昔の作品なんですねー、これ。FFは、やったことあるのは1,3,5,6、まともにプレイしたのは5と6、クリアしたのは6だけですね。5もラスボスまで行ってたんだけど、ラスボス倒した直後にフリーズしてからやる気をなくしてEDをまだ見てない。

やー、やっぱグラフィックが売りのFFでも、今PS版とかやると現在の技術との差はさすがにわかりますね。
おー、ロゴがスクエアソフトだ(笑)このころはエニックスとスクエアが合併するなんて話はネタにしかならない時代だったですよ。
どっちかというとDQ派なのですが、別にFFが嫌いなわけでもないので、せっかくだからクリアまでちまちまと進めてみようと思います。
ちなみに今は、神羅ビル。
peso_30.gif

最近、たまにWiiを起動してスーパーマリオギャラクシーをプレイしています。
いやー、やっぱ任天堂のソフトはしっかりWiiの機能使いこなしててやり応えありますね。でも舞台が銀河になってるので、視点と重力が目まぐるしく変わるので3D酔いしそうです(笑)。DQ8程度じゃしませんでしたけど、これはちょっときつい。
せめて視点が引力に応じて変わればましなんですが、たまにさかさまのままマリオを動かさなくちゃいけなかったりもして、三半規管がどーにかなりそー(笑)方向感覚も狂うので、敵から逃げてるつもりが敵に向かっていってたりとか(笑)
1日数ステージ程度の進度で進めていますので、まだ全然序盤ですが、たまに腕が痛いです(笑)

あと、これマリオの残機はセーブできないんですね。残機が10以上でセーブしても残機ゼロでセーブしても、再開時点のマリオの残機は固定っぽいです。難易度高いんだか低いんだか。

そういえば、だいぶ前にDSのサモンナイトを買って、ちまちまっとプレイしています。
んー、やっぱりボイスないなー。SN2はPS版でいいや。
というか、PSのSN1、貸してから何年になるかな……すでに連絡ついてないので、このまま貸出っぱなしになりそうな気配。SNの小説とか初期のファンブックとかもまとめて貸してるはずなんですけどねー……中古でみつかりそうな小説版とゲーム本体はともかく、ファンブックは探すの難しそうだから返してほしいんだけど。

DSのクロノトリガーも、買おうかどうか迷ってるんですよねー。実家に帰ればソフトあるから、さほど熱烈に買おうという気にはなっていません。そんなわけでPS版も買わなかったクチです。そこそこの手頃な値段になっているのに出会えれば買うでしょう。SFC版、例にもれず高校のときにやったんですが、中古で買ったとき、980円だったとか言うのも懐かしい思い出だ。(掘り出し物のありそうな古びたゲーム屋だったのも大きいかもだけど)

こないだから執筆してるアシュ千は、順調に停滞しています(日本語おかしい)。
ま、仕事が忙しくて帰ってきてから執筆してる暇がないというのもあるんですが。そしてまたネタを忘れる。
とりあえず序盤あたりにもちっと手を加えたら、近いうちにとっかかりだけでも掲載したいなぁ。以前も言ったとおり、万人受けはしない話ですけれども。(私の作品で受けてるもんなんてほとんどねぇだろと言われたらそれまでなんですが)

父からPS2のメモリーカードの動作確認を頼まれました。PS2を蹴倒して、「システムファイルが読み込めない」というエラーメッセージが出てソフトが起動しなくなったから、ブラウザでメモカは認識するのだが、メモカが悪いのか本体が悪いのか確かめたいから、と。ていうかまた蹴倒したのか父。何度目だよ。いい加減学ぼうよ。
まあ私も同じソフトを自宅に持っているから検証は可能だろうと、預かってきました。PS2の電源入れたとたん、つい入れっぱなしだった遙か4のアシュヴィンの章をEDまでまたやってしまったとかいうお約束を経つつ、動作確認。とりあえず私のPS2では問題なく動いたので、父には本体の買い替えを勧めることにします。
父のPS2は私のお下がりなので、だいぶ古いんですよね。たしかアンジェリークのトロワの発売に合わせて購入したもののはずだから、もう8年選手か。寿命寿命。

私のゲーム歴はファミコンからSFC、PS、PS2、DS,Wiiと順繰りに来ましたが、総じて見るとSFCが意外に短かったな。ずいぶん長いことSFCは買ってもらえなくて、でもどーしてもDQ5がやりたくて、高校合格をネタにねだってようやく買ってもらったハードでした。その後数年のうちにPSに時代は変わり、PS以降のハードは自分で購入し、PS2をかったらPSを、PS2の薄型を買ったら旧型PS2を、父に逆流させていったものです。PS2の薄型は買ったから譲ったというよりは、父がPS2を欲しがったので、故障が出やすくなってきた(修理から帰ってきたばかりだった)旧型を「それなら」と買い換えたので、実質は父にねだられたようなものでした。というか「薄型買って旧型よこせー」とダイレクトに言われたんだった。真っ向から娘にたかるなよ。
peso_22.gif

SFCとか64のとかはリモコンでは操作できないから、そのうちトラキアやる予定なら別売りでコントローラを買わないとなぁと思って仕事帰りにゲームショップを見て回ってたら、Wiiのクラシックコントローラを見つけました。
いやまぁ、あって不思議なわけじゃないのですけれども。ただ、GCのコントローラより安かったのですよ。そーゆーもん?
とりあえず、クラシックコントローラのほうを買ってきました。
これで心置きなくワギャンランドに集中できます(ちょっと待て)。
いやだってまだクリアできていないんだもの!これが終わるまで次には移れません!(笑)
微笑みの木でつっかえました。やっぱワギャコプターがないとだめか。
peso_24.gif

寒い。寒暖の差っちゅーより寒暑の差とゆーべきなこの気温の落差、どーにかしてください。
今まで毛布と冬用シーツでなんとか過ごしてたけど、とうとう冬用ふとんを引っ張り出しましたよ。ちなみに今ハンテン着てます。
暦の上ではまだまだ秋なのに、私の寝具はカンペキな冬仕様です。冬になったらどう乗り越えよう。
明日もこんな感じならコタツの出番を考える。

だいぶ前に買ったまま放置していた、DSのWi-Fiコネクタをひっぱりだして、接続設定しましたー。
Wiiのショッピングチャンネルで、バーチャルコンソールでゲームを落とそうと思ってて、思ってるだけでずーっとほったらかしてたんですよね。そんなんばっかりだ私。
Wii Musicでスーパーマリオの音楽聴きまくったのが大いに影響していますとも(笑)
ちなみに今日はワギャンランドをやってました。懐かしや懐かしや。
そのうちトラキア776やろっと。FE好きだったんだけど聖戦の後に発売されたやつは全然やってないんだ。
peso_209.gif

Wii Musicで「スーパーマリオブラザーズ」が出てきて何度もやり直しました!もちろん楽器は「ファミコン」で(笑)ちくしょー、懐かしい音流してくれるぜ!(笑)
初めてやったゲームがスーパーマリオ、初めてやったRPGがドラクエという、絵に描いたようなファミコン世代でした!こらそこ年齢逆算しない!

思うように楽器が鳴ってくれなかったり鳴らんでいいところで鳴ったりして、気がつくと時間がたっています。
わりとよく聴く曲ばかりなんですが、初めて聴く曲を耳で覚えて音楽に仕上げるのもなかなかに燃えます。
そんなわけで今夜はF-ZEROの「ミュート・シティ」を納得のいくまでやりこんでくるぜ……!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/05 zuya]
[11/22 那由]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤之
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析