忍者ブログ
日々あったどーでもいーことや心の琴線に引っかかったものをつらつらと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

peso_206.gif

そんなわけで買ってまいりましたWiiMusic。

クラシックとスタンダード音楽が多めでJ-POPが少なめなのは、家族向けで作ってあるからこれは致し方ないところ。私もカーステレオは、家族乗せるときはMDをクラシックに変えてるし。10年後に起動しても楽しめるラインナップという言い方もできるかな。ただ、ダウンロード機能は普通に欲しかったね。配信するほうの手間とライセンス的な問題は山のようにそびえたっていたのだろうが。
楽器は豊富で体感音楽を楽しむものとしてはけっこういいんじゃないでしょうか。ただ、楽曲によって使える楽器が限定されてしまうのが残念。楽器あそびの中でだけでも、単品で音楽を奏でられたらよかったなぁ。いやハンドクラップや犬、猫、チアリーダーにクラシックやれとかいう無茶を言う気はありませんが。
あとたぶんゲーム性を求めて買うとがっかりする。純粋に楽器に触れてみるものとして構えたほうがよさげ。
せめてミニゲームにもっと楽曲の種類があればな。オーケストラを指揮するの楽しかったのに。

リモコンを振るだけという単調な内容ながら、結構リズムはシビアです。リズムがずれると音もずれるので、怪音ではないけれども音程はずれた曲になる。完成度の高い音楽を奏でようと思ったら、けっこう難しいですよ。
基本的にリモコンを振るかボタンを押すかのどちらかのみで音を出すので、むしろ楽器の素養のある人だと、違和感を感じるでしょうねぇ。まぁそこに不満を言うのはレースゲームでF1レーサーを満足させろというようなものです。

まだまだ出てない楽曲たくさんあるんで、せめて全楽曲出すまではやってみたいと思います(笑)
PR
peso_127.gif

仕事帰りに寄ってみた近所のゲームショップで発売されたばかりの気になってたゲームがちょっと安めで売ってまして。さらに手持ちの割引券をあるだけ活用すると、ちょっとだけさらに安く買えるなぁという事態になりまして。飽きるかもしれないにしろ、発売直後でコレは「買い」なんじゃないかなと思ったはいいんですが、ヌンチャクもってたっけということがどうしても思い出せなくて、買わずに帰ってきました。
家に帰ってWiiの箱をひっくり返してみたら、ありましたけどね!そうだよコレは同梱品でしたよ!同梱されていたかどうかを思い出せない=ヌンチャクを使ったことがない、というゲーマーとしてあまりにも駄目っぷりを発揮してしまいました。Wiiのソフト、まだ4つくらいしか持ってないです。ラインナップは「はじめてのWii」「マリオパーティ8」「ドラゴンクエストソード」「スーパーペーパーマリオ」。ちなみに今買おうとしてるのは「Wii
Music」。アタリかハズレかは博打です(笑)

そんなわけで、明日あらためて買いに行きます。これで「売り切れてました」ということになったらある意味ネタだ。
3日で飽きる事態にならないことは祈りたい(笑)

先日からちょこっとプレイしていたGPO緑の章、「くろきりん」はしっかり狼タイプに成長しました。
が、うっかりNPCの雷電にも遙か4キャラの名前つけていたら、戦死してしまった…!し、しまった、すごく後味悪い。
さすがにNPC雷電にこれ以上他作品キャラの名前は使わないでおこう(汗)
しかしあれですね、石田声だから「くろきりん」とつけたのですが、青の厚志は髪青いんで、アシュっちゅーより更夜ですね。
舞姫にめろっめろなところは思いっきりアシュなんですが(笑)

ガンパレの小説版を読み返してたらプレイしたくなって、久々に、ガンパレード・オーケストラの緑の章を起動しました。
セーブデータ見たら07年8月……1年以上放置してたんだな(笑)
青の厚志を転属させて、舞の個人イベントを見よう、と初日だけやったところで止めてた。
せっかく起動したんだし、とちょこっとプレイ。やっぱ白の章のぬるいバランスより緑の章のきっつきつのバランスのが好きだなー。
幼生雷電を育成してみる。ちょっと迷った挙句、つけた名前は「くろきりん」。―――だって、青の厚志、石田彰なんだもん!(笑)
プレイレポは書きませんが、この子は足の速い狼タイプに育てる予定です。

土曜の夜の反動か、今日まですごく眠たかったです。三連休終わっちゃうってのに、体内時計戻るかしら(笑)

いろんな場所でドラクエ5のDSのプレイレポを読むにつれ、やってみたいなぁと思うのですが、正直言ってDSの追加要素にはさほど心を動かされないんですよねー。嫁はつねにビアンカ一択です。フローラが嫌いなわけじゃありませんがビアンカが好きすぎる。金髪の嫁もらうなら主人公の名前はぜひ「あしゅ」にしたいところですが、人間キャラの名前はたしか改名できなかったような気がするので、PS2版を起動してまでやろうという気にはならない。やっぱ主人公「かざはや」で王子と王女が「なぎ」「ちひろ」にするべきか(笑)
そういえば、ドラクエ4のDS版も、全員を仲間にしたあたりで満足してクリアしてません。たしかガーデンブルグで止めたきりだ。どちらもPS2とPSでそれぞれきっちりリメイク版をクリアしてるから、なんかソフト手元にあれば満足みたいな感覚になりつつあるのは事実ですかね(笑)
そして夢浮橋もクリアしてない。ネオロマSS書きとしてそれはどうか。ED直前までやってるのに。つかラスボス倒してるのに(笑)

古いゲームのなかで、私がいまだに好きなゲームに高機動幻想ガンパレード・マーチ(PSソフト)というのがありまして。
宣伝費かけてないのに口コミで広がり人気が出て、中古流出率が激低なために新品が売れ続けるからとうとうベスト版が出なかったというある意味伝説のゲームなのですが、難易度高いのに攻略本は通販限定の一種類しか出ていないという特徴もあります。
通販限定(しかも3000円もする)のその攻略本を買うとついてきたシールをメモカに貼って会社に送ると特別条件でプレイできるデータをもらえるというサービスがあったんですよねー。
「司令官就任!」とか「シバムラティックバランス」とかは難易度高くてすっごい楽しかった。

で、このサービス、時代がPSからPS2に移行してもずーっと続いてたんですが、なにやらとうとう終了したらしいですね。
直接確認したわけじゃありませんが、そんな話を小耳にはさみました。

そのときにふっと思い出しました。
そーいえばシバムラティックバランスのプレイレポート作ろうとして頓挫してたのがあったな……
一瞬掘り起こしてプレイレポートつくろーかとか考えてしまった私を、誰か後頭部ぶちのめしてやってください。

断言する。うちのサイトにガンパレ目当てで来てるひとは絶対にひとりもいない。
他のジャンル目当てに来て、ついでにガンパレも好き、という人はいるだろうと思うけど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/05 zuya]
[11/22 那由]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤之
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析